続・アラサー女と医学部再受験

文系・元うつ・宅浪→編入試験に合格しました。医学生やってます。→国家試験に合格しました。研修医やってます。

集中力が続かないの

改めて書くと本当にばかばかしいんだけれども、今までの勉強を振り返ってみて、

 

好きな科目(≒得意科目)の前に嫌いな科目(≒苦手科目)をやっちゃおうと思って、まず苦手科目に手をつける

  ↓

はかどらない

  ↓

はかどらない

  ↓

はかどらない

  ↓

得意科目に手が回らない

  ↓

苦手科目も得意科目も進まない

 

というパターンの日が多かった気がします。

好きな科目ばっかりやってちゃいけない、嫌いな科目もやってバランス取らなきゃっていう考えが裏目に。

いくら好きな科目でも、受験科目なら勉強しなくちゃダメだもんなぁ。

 

集中できない時にどうにか頑張る方策として、一時期「ポモドーロテクニック」っていうのをやってたんです。

25分集中して、5分休憩してっていうのを繰り返すやつ。

 

25分、5分を繰り返してくれる、それ用のアプリをダウンロードして使ってたんですけど、タイマーを気にしてると集中できないし、集中できてても25分経ったらタイマーを止めるために一度勉強を中断しないといけないし、休憩5分っていうのもなんか過ごしにくいので、結局続きませんでした。

 

ポモドーロでうまくやれてる人は、どういうスタンスで使ってるんだろう。慣れるまで時間がかかるのかなあ。

 

はかどらない時にどうするか、最近の課題です。

はかどらないから勉強できませんでしたっていうのは、今年はやめたい。