続・アラサー女と医学部再受験

文系・元うつ・宅浪→編入試験に合格しました。医学生やってます。→国家試験に合格しました。研修医やってます。

夏が辛い

気がついたら8月に突入していました。私の7月はどこへ・・・?


先日の「高校生がストレートで医学部入っちゃうと辛くない?」問題、同級生の年寄り学生仲間に聞いてみたところ、

私たちは他の学部(いわゆる「ゆるい」学部)を知ってるからそう感じるけど、医学部しか知らなければきちんと比較はできないはず。

だから他の学部をゆるいって感じてもそれは想像に過ぎなくて、私たちが思ってるような辛さは感じてないんじゃない?

っていう回答でした。そういう見方も出来るのか。

想像の上でも、自分ばっかり大変って思っちゃったら、それはそれで辛い気もするけど。


先日、テスト期間の濃密さについてtwitterで嘆いていたら、「どこも同じなんですね」というコメントをいただきまして(その方がうちの大学の先輩という可能性もなきにしもあらず)、全国の医学生もみんな頑張ってると思えば、私も頑張れるかもしれない。

・・・いや、やっぱり辛いな・・・。

本当、みんな頑張ってます・・・。図書館の混み具合、半端じゃない。


受験生のみなさんも夏は山だと思います。お互い頑張りましょう・・・。