続・アラサー女と医学部再受験

文系・元うつ・宅浪→編入試験に合格しました。医学生やってます。→国家試験に合格しました。研修医やってます。

【編入】再び、予備校のこと

twitter見てたら、この連休、某予備校で学士編入フェアやってたらしいことを知りました。


懐かしい。私も1年前に行きましたけど、まさかこの時は、この年の編入試験に通るなんて全然思ってませんでした。

情報をもらうっていう意味でも、モチベーションを上げる意味でも、行ってよかったです。このイベントが転機になったと思います。

このフェアでチューターの方とお話しすることができて、私の経歴でも勉強(と面接・作文対策)がんばれば夢じゃないですって背中押していただけたのは本当に大きかった。

私でもいけるかも?と思えたから、その後数ヶ月勉強がんばれたんだと思います。


意外と重要なのが合格体験記。

合格体験記っていうと「カル○のおかげで受かりました!ありがとう!」的なやつを想像すると思うんですけど、ここでいただけるのは、合格者の方が使った参考書(予備校のテキストに限らず)とか、やってた勉強法とか、模試の成績とかを惜しげもなく教えてくださる、神のような冊子です。

この中で多くの人が使ってる参考書・問題集はチェックしてみて損はないかと。


今にして思うと、一般入試終わってまだ精神的ダメージが残ってただろうに、よくイベント行こうと思ったなあ……。
あれから1年か。長かったような、短かったような。


↓去年フェアに行った時の記事

1311.hatenablog.com

 

↓受験が終わってから予備校について書いた記事

1311.hatenablog.com