続・アラサー女と医学部再受験

文系・元うつ・宅浪→編入試験に合格しました。医学生やってます。→国家試験に合格しました。研修医やってます。

アラサー女と医学部再受験

前にも同じテーマでブログを書いていたんですが、万が一受験校の人に見られたら個人が特定できるな……(そこまで暇じゃないと思うけど)というレベルにいろいろ書いていたので公開に踏み切れませんでした。

 

受験が終わってスッキリしてから公開、というのもかっこいいとは思うんですが、なにしろ孤独なのと、自分に発破をかける意味で新しいブログを始めてみることにしました。

今度は公開できるよう、内容をセーブしつつ書いていきたいと思います。

 

再受験チャレンジは2年目ですが、今年も前期は不合格でした。

まあ、センターの出来を考えるとさもありなん。

 

今考えているこれからの過ごし方としては、後期は不合格がほぼ確実なので受けないことにして、来年の受験に向けて勉強、というものです。

去年は春にスタートダッシュを切れなかったので、シーズン序盤の編入試験を受けようかなとも思っています。これを目標にすれば、勉強を軌道に乗せやすいかなと。

 

始めに自己紹介をしておくと、私はアラサーの女です。

大学は文系、今はお世話になっていませんが、精神科通院歴あり。

ド田舎住まい+金欠故に独学で勉強しています。

そして豆腐メンタル(こんなこと言っていられる状況じゃないですが)。

 

医学部チャレンジは

 1年目→編入のみ(1校を除いて筆記で撃沈)
 2年目→編入+再受験
 3年目(今回)→再受験のみ

という感じで、4年目に突入ですorz

筆記で落ちてたり、センターで医学部志望者としてはありえない点をとっていたりと、純粋に勉強不足。

もともと放っておくと低い方へ低い方へ流れる怠惰な質なのと、うつになって以降の自分がどこまで頑張れるのか、そのラインが自分でも分かっていなくて頑張りきれないことが主な原因だと思っています。

 

精神科のことは医学部を志望するに至ったきっかけでもあるので書いておきますが、受験で不利に働く可能性もないとはいえず、個人の特定を避けるためこれ以外のプロフィールは極力明かしたくありません。

決して人に誇れるような経歴ではない、というか相当ボロボロです。ダメ人間と呼ばれても反論できない。

 

こんな人間ですが、よろしくお願いします。