続・アラサー女と医学部再受験

文系・元うつ・宅浪→編入試験に合格しました。医学生やってます。→国家試験に合格しました。研修医やってます。

CBT対策はじめまs……す……

CBTとは、仮免の試験みたいなやつです。
これに通ったら臨床実習に行けます。
範囲は臨床実習に出る前に習ったこと全て。基礎含めて。本気か。
編入で入ってるせいか、習ったことないところも範囲。本気か。

全部マーク(というかパソコン使って受験する)なのが幸い。かな?


まだ始めてなかったの、って感じしなくもないのですが(大学によって時期違うらしいし、大学名さえバレなければ、どれくらい追い込まれてるかもバレまい……!)、情報収集しつつ、QB*1解き始めました。やっと。


私の周囲では、

  • とりあえずQBやっとけ派

   - 早くからコツコツやるよ派
   - 早すぎるとダレるから3ヶ月前からとかでいいよ派
   - なんなら3週間で間に合った先輩いるよ派

  • 予備校の映像授業と併用するよ派

がいます。

 

が、私にあてはめて考えてみると、

  • 早くからコツコツやろうとするとダレて最直前期までもたなくなるので危険。というかすでに早くからコツコツって時期ではない
  • 最直前期の追い込みで間に合うのは、十分なポテンシャルを持ちつつ今まで部活とかに打ち込んであんまり勉強してこなかった人がエネルギーの投入先を勉強に変えた場合だと思うので、普段から勉強中心スタンス(あくまでスタンス)でゆるーく生きてる私が見習おうとするのは危険
  • 映像だと一時停止が可能なので、いちいち止めて完璧なノートを作ろうとしちゃって進まなそう。よって映像をメインに据えるのは危険

 なので、3ヶ月くらい前からQBがんばる派でいくことになりました。うん、がんばる。
しかしどの意見も国立の医学部にいる人が言うことなので、凡人かつのんびり屋の私が彼らの言うことを真に受けてはいけない。

以下、今の段階での心づもりです。

 

本番までに3周したい

1周目で範囲全体を俯瞰するのと、今の段階ですでに問題なく解ける問題をはじく。
私は1周目に時間がかかりがちなので、ここをさくっと終わらせるのが当面の目標。普段のテストは1周目に時間がかかりすぎても範囲がある程度限られてるのでどうにかなってますが*2、この量は1周目のペース配分を間違えるとリアルに詰む。

2周目で分からないこと、きちんと調べておいた方がよいことを整理する。

3周目で知識の定着を図る。

 

2周目に時間を取りたいので、1周目は本当にさらっと、1日100問はやっておきたい。
授業で習っている分野を優先的に、平日は80問、休みの日で残りを稼ぐ感じですかね。
ここまで数日やってみた感じでは、10問を1セットって捉えると意外といけそうな気がする。10月中に1周目終わらせられるといいなあ……。


できたら基礎と臨床を併行して解きたい。
臨床は絶対捨てられないけど、基礎も意外と覚えてないので。

 

教材

1周目は他の教材は見ずにQBのみ解く。

2周目からは、今まで使ってきた教材(基礎科目は「人体の正常構造と機能」、でいけるかなー。臨床科目は「病気がみえる」。あとシンプルシリーズとか。)を使いながら。深追いはしない。
QBオンラインは隙間時間に*3、映像授業(QBにくっついてくるやつ。その他予備校のやつは申し込んでないです)は気分転換に。

 

あと教材ではないですけど、医療もののドラマ。
BGM代わりにつけてるだけなのでストーリーはほぼ理解してないのですが、不思議と集中できる。
前はチーム・バチスタみてました。白鳥さんイラっとする。けど仲村トオルかっこいい。
最近はドクターXみてます。あの家政婦紹介所みたいなとこの雰囲気好きです。

噂のコードブルーはまだ手をつけてません。この秋冬お世話になるかも。

 

模試?

模試(QBについてくるやつ)をいつ解くかが問題。
周囲と相談かなあ。

余裕があったら予備校のやつ申し込もうと思ってましたが、多分そんな日はこない。

 

文献

参考にさせていただいてるサイトなど。ありがとうございます!!!!

CBTの成績と勉強法(というか私がやったこと) - こんぶんこ

勉強の復習管理法(単元ごとにやる方法) - こんぶんこ

CBTの勉強で最後にまとめた語呂 - こんぶんこ

【医学部】CBT受験記【成績掲載】 - 医大生・たきいです。

CBTで9割とる勉強法① | 医学生コロナの Road to Doctor【医師への道ブログ】

CBTで9割とる勉強法② | 医学生コロナの Road to Doctor【医師への道ブログ】

再試キャラでも医学部CBTで高得点を取る勉強法〜その②〜 - 陸の孤島の医大生

 

これ読んでて、「偉そうなこと言う人はQBやってみてくれ」は、やったことある人にしか言えないセリフだなと思いました。この量、感情を挟むと職業人生が始まる前に終わりますよ。

医学部の勉強量

*1:エスチョン・バンクっていう問題集。5冊に分かれていて、1冊あたりだいたい800〜900問ある。5冊目はオプションみたいな感じで問題数はちょっと軽め。

*2:って言っても科目によっては、レジュメの量がもはやページ数でなくキログラムで計った方が適切なレベルだったりする。大抵は過去問のおかげでなんとかなりますが。

*3:サイト上で問題が解ける。達成率とか正答率とか順位とか教えてくれて、大変便利なんですけど、やっぱ理解と記憶の度合いが紙に劣る気がする。