続・アラサー女と医学部再受験

文系・元うつ・宅浪→編入試験に合格しました。医学生やってます。

2015-08-28から1日間の記事一覧

【編入】文系と面接

文系の人にとっての最大の不安要素が面接ではないかと思います。 文系の人の場合、「文系出身だけど、理系の考え方だってちょっとは分かってるんだからねっ」というアピールをするのがいいのかなと思いました。できれば根拠となる具体的なエピソードつきで。…

【編入】使った教材:小論文・面接

使った教材まとめ、ラストの小論文と、おまけの面接です。 小論文 「医学部への小論文」 一般入試用の本です(というか編入の小論文対策の本って見つからないんですが、あるのかな)。医学部を受けるにあたって知っておくべきこと、答案作成のプロセス、両方…

【編入】使った教材:化学・物理

使った教材まとめ四つ目、化学と物理です。 とにかく生命科学がやばい!!と思っていてそっちばかりやっていたので、化学と物理に関しては、特別な対策はしていません。なので書く意味があるのかどうか甚だ疑問なのですが、書かないのもなんか気持ち悪いので…

【編入】使った教材:英語

使った教材まとめ三つ目、英語です。 英語は他の科目と違って、本だけで勉強したわけではないので、ちょっとまとめ方を変えました。読みにくかったらごめんなさい。 英語を勉強するにあたって気をつけていた三本柱が、 単語 英文に頭を慣らすこと 英作文 で…