続・アラサー女と医学部再受験

文系・元うつ・宅浪→編入試験に合格しました。医学生やってます。

CBT対策はじめまs……す……

CBTとは、仮免の試験みたいなやつです。これに通ったら臨床実習に行けます。範囲は臨床実習に出る前に習ったこと全て。基礎含めて。本気か。編入で入ってるせいか、習ったことないところも範囲。本気か。全部マーク(というかパソコン使って受験する)なのが…

メンタルの弱い人間が医学部で学ぶということ

医学部ってただでさえ勉強が大変なところで、加えて私には元うつという大きな心配の種があり、うつを再発させずにやっていけるのか、入学前からすごく不安でした。 私だけでなく、周囲の人も心配してくれて、とにかく「がんばりすぎんなよ!!」と言ってくれ…

やりきれない日記

最近のやりきれなさに乗じてやりきれない日記を書きます(あ、でも結果が出てるテストは全部通ってます!(`・∀・´)エッヘン!!)。オチも特にないです。 バーキットリンパ腫になっちゃった女の子の書き込みのまとめを読みまして。 kijyomatome.com 彼女は治療が…

【編入】テキスト選び

去年、編入の受験勉強に使った教材まとめを書きましたが、その後医学部に入学してみて「あれは不十分だったな〜」と思ったところが出てきたので補足など。 おすすめテキストについてというより、テキストの選び方についてって感じですかね。 ちゃんと勉強さ…

夏が辛い

気がついたら8月に突入していました。私の7月はどこへ・・・? 先日の「高校生がストレートで医学部入っちゃうと辛くない?」問題、同級生の年寄り学生仲間に聞いてみたところ、 私たちは他の学部(いわゆる「ゆるい」学部)を知ってるからそう感じるけど、…

高校生が医学部を受けるということ

テスト勉強からの逃避で日記書きます。実際そんな暇すらないくらい追い込まれてるんですけど。 再受験界隈のブログを拝見していて、私も最近同じようなこと考えてた!って記事があったので、その話題について少し。 医学部に入って少し経ちましたが、この学…

【編入】現実を垣間見たような気がすること

この度の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。心安らかに暮らせる日が早く来ますように。 4月だ!日記を書こう!と思っていたらこの地震で、なんかそんな浮かれた日記を書いてる場合じゃないのかなという気分になり、でもネットを見てるとそ…

【編入】再び、予備校のこと

twitter見てたら、この連休、某予備校で学士編入フェアやってたらしいことを知りました。 懐かしい。私も1年前に行きましたけど、まさかこの時は、この年の編入試験に通るなんて全然思ってませんでした。 情報をもらうっていう意味でも、モチベーションを上…

勉強の仕方に関する最近の課題

お久しぶりです。何か書こう書こうと思ったまま年が明けて、それからも一月近く経ってしまいました。 勉強の仕方について最近思うことがあって、受験みたいに試験範囲が限られてる試験の場合、何かを突きつめる勉強ってあんまりよくないんだろうなあというよ…

「生きる」

たまの真面目な話。 うつがひどかったころ(といっても、私のは軽かったです。何年も何年も苦しまれている方もいますし)、自○のことばかり考えている時期がありました。なんとなく伏せ字。 そのころと比べたら、今こうして人並みに、少なくとも道ですれ違う…

医学部生協に潜入

先日、母校でも進学先でもない大学の医学部の近くに行く機会があり生協をのぞいてみたところ、受験勉強でお世話になった参考書が! 時間がなくてあまりゆっくりとは見られなかったのですが、「エッセンシャル細胞生物学」「理系総合のための生命科学」「シン…

受験旅行の持ち物

受験旅行に自分が持っていったものをリストアップしているサイトがあって面白いなあと思ったので、私も真似してみました。場数だけは無駄に踏んでるし( ー`ωー´) 全部大きい荷物で持ち運ぶ人もいますが、私は大きい荷物(ホテル滞在用)と小さい荷物(ホテルに…

服がない(傘もない)

前回までの記事がわりとかっちり(当社比)してたせいか、力の抜けた記事が書きにくい今日この頃です。 ちゃんとしたの書かなきゃと思ってると、このまま何も書かなくなっちゃう予感がするので、中身のない下らない記事でも更新しておこう。 最近「ワンマイ…

【編入】文系と面接

文系の人にとっての最大の不安要素が面接ではないかと思います。 文系の人の場合、「文系出身だけど、理系の考え方だってちょっとは分かってるんだからねっ」というアピールをするのがいいのかなと思いました。できれば根拠となる具体的なエピソードつきで。…

【編入】使った教材:小論文・面接

使った教材まとめ、ラストの小論文と、おまけの面接です。 小論文 「医学部への小論文」 一般入試用の本です(というか編入の小論文対策の本って見つからないんですが、あるのかな)。医学部を受けるにあたって知っておくべきこと、答案作成のプロセス、両方…

【編入】使った教材:化学・物理

使った教材まとめ四つ目、化学と物理です。 とにかく生命科学がやばい!!と思っていてそっちばかりやっていたので、化学と物理に関しては、特別な対策はしていません。なので書く意味があるのかどうか甚だ疑問なのですが、書かないのもなんか気持ち悪いので…

【編入】使った教材:英語

使った教材まとめ三つ目、英語です。 英語は他の科目と違って、本だけで勉強したわけではないので、ちょっとまとめ方を変えました。読みにくかったらごめんなさい。 英語を勉強するにあたって気をつけていた三本柱が、 単語 英文に頭を慣らすこと 英作文 で…

【編入】使った教材:生命科学(生物) 大学教養レベル

使った教材まとめ二つ目。大学教養レベルの生命科学についてです。 「Essential細胞生物学」 言わずと知れた、編入試験のバイブル的存在。翻訳物らしく、説明が詳しい代わりに分厚いです。まとめノートを作ろうとしましたが、あまりの分厚さに挫折。最終的に…

【編入】使った教材:生物 高校レベル

時間があるうちに、編入試験対策に使った教材をまとめておきます。ただでさえ情報が少ない編入試験、試行錯誤している時に色々なブログにお世話になって、私もお返しがしたいなと思ったので。 まずは高校レベルの生物についてですが、これは一般入試対策に使…

【編入】予備校について

モヤモヤするので白状しておきますと、今回の編入試験には完全な独学で挑んだわけではありません。 公開模試と直前講座のみ、K○LSを利用しました。外部生でも受けられるやつ。なので払ったお金は総額2万5千円くらいでしょうか。これくらいなら万年金欠人間に…

ご報告

これだけ何も書かないブログで突然こういう報告をするのも卑怯だとは思うのですが。 この度、編入学試験を受験した大学より、合格をいただきました。 一般入試対策のモチベーションが下がってきたから気分転換に、というくらいの感じで出願した編入試験、案…

五十六先輩まじぱねぇ

最近ちょっとむしゃくしゃすることがありまして、毎日シクシクする胃をなだめなだめ暮らしていたんですけど、事態が好転し始めたので私はなんとか元気です。 事態が好転すれば回復する体調ならまだ大丈夫だ。 気がついたらもう編入試験シーズンだよー!!! …

【編入】イベント

先日、某予備校のイベントに行ってきたんです。編入の。 詳しいレポは書きませんが、いろいろお話聞けてよかったです。 講演の内容とか、いただいた合格体験記とか、諸々踏まえて現状を評価するなら「努力の方向は間違ってないけど、努力が決定的に足りない…

【編入】大分大学の書類選考

昨夜は鼻がつまって、ろくに眠れませんでした。花粉め。 集中できないのでブログ更新します。 大分大学の書類選考に通ったことがあります。 年によって選考基準が違う可能性もあるので、あまり参考にならないかもしれませんけど、ちょっとだけ感想を載せてお…

集中力が続かないの

改めて書くと本当にばかばかしいんだけれども、今までの勉強を振り返ってみて、 好きな科目(≒得意科目)の前に嫌いな科目(≒苦手科目)をやっちゃおうと思って、まず苦手科目に手をつける ↓ はかどらない ↓ はかどらない ↓ はかどらない ↓ 得意科目に手が回…

去年の反省と今年の方針

去年の過ごし方の反省点と、今年の方針を挙げてみました。 全体 計画を立て、こまめに見直す 勉強時間を増やす。直前期に「これだけやったから大丈夫」と思えるくらいやる 1問に時間をかけず、問題集の周回を重視 プレッシャーに負けない方法を探す(やっぱ…

アラサー女と医学部再受験

前にも同じテーマでブログを書いていたんですが、万が一受験校の人に見られたら個人が特定できるな……(そこまで暇じゃないと思うけど)というレベルにいろいろ書いていたので公開に踏み切れませんでした。 受験が終わってスッキリしてから公開、というのもか…